忍者ブログ
コーネル・ウールリッチ(ウィリアム・アイリッシュ)作品に出てくるジャズの定番を聴いて感想を書くブログ。 ジャズにも詳しくないし耳も大してよくないので、曲と小説が合っている、とかそんな程度。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
wilder たむ
性別:
非公開
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析
[5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 名作「ハミング・バード帰る」より。鼻歌を歌いながら人を殺す銀行強盗“ハミング・バード”――かれが口ずさむ曲が、この「セント・ルイス・ブルース」です。

あの夕日が沈むのを見るのが切なくて

きょうの思いはあすもかわらず

トランクに荷を詰めて逃げだそうと

心は海になげられた石に似て(村上博基訳)

 彼に去られた女が街を出ようと決意するけれど、やっぱり愛してる、という内容。村上氏も稲葉明雄氏も、「I hate」をそれぞれ「切なくて」「こころ悲し」と訳しております。杓子定規に「憎む」じゃないところがお二人ともさすがだなーと感心しきりです。都筑訳と稲葉訳はなんとなく調子が似ているので、なにか定訳みたいなのがあってそれを引用したのかもしれません。

 ウィリアム・ハンディ作による、スタンダード・ナンバー中でもとりわけのスタンダード。わたしが持っている盤はビリー・ホリデイが歌っているもの。『Billie Holiday 1939/42』。そしてビリー・ホリデイ版こそおすすめです。ビリー・ホリデイが歌うちょっと蓮っ葉でいて包み込むようなあねご肌の声を聞いていると、いかにも古き良きジャズの雰囲気にどっぷり浸かって、ハミング・バードの残酷な犯行も、白黒やセピア色のオールド・ムービーのよう(銃声はするけど血糊はなし)。なおかつ、あのちょっとだみ声に近い、かすれているのにかさかさしてない甘い声(甘いのに鬱陶しくないかすれ声)が、切なくて残酷でほろりとする作品の雰囲気を盛り上げてくれます。

 村上氏が訳していない部分もなんとか村上訳風に訳してみようとしたのですがどうもうまくいかず、演歌みたいになってしまいました。

セント・ルイス・ブルース

あの夕日が沈むのを見るのが切なくて
あの夕日が沈むのを見るのが切なくて
あのひとが出ていったこの街で
きょうの思いはあすもかわらず
きょうの思いがあすもかわらずつづくなら
トランクに荷を詰めて逃げだそうと

ダイヤを填めたセント・ルイスの
女に魅かれてあのひとは
あの女さえいなければ
どこにも行かず、どこにも行かず
いまのあたしはセント・ルイス・ブルース
とってもブルー
心は海になげられた石に似て
さもなきゃ遠く離れてゆくはずもなく

わたしにとってあのひとが 子どものお菓子
ケンタッキーさんのミントとライ麦
死ぬまでずっと好きなもの

  Billie Holiday 1939/42
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

  Blue Billie
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

 

アイリッシュ短編集 6
ウィリアム・アイリッシュ著
東京創元社 (1990)
ISBN : 4488120083
価格 : ¥735
 amazon.co.jp amazon.co.jp で詳細を見る。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
mix 100.7
And how related to yourself, I sometimes endeavoured to impress the mingled radiance, sweetness, truth and purity!
mix 100.7 URL 2007/01/07(Sun)02:40:29 編集
cheap rent a car athens airport
Cool...
Nektarios URL 2007/09/01(Sat)20:19:59 編集
1990 toyota 22re trouble shooting
Cool.
Spyridon URL 2007/09/02(Sun)11:30:13 編集
1990 nissan stanza parts
Cool...
Iason URL 2007/09/02(Sun)13:37:48 編集
1998 ford taurus bad cps
Sorry :(
Elias URL 2007/09/03(Mon)05:28:48 編集
affordable elctric cars
Sorry :(
Markos URL 2007/09/03(Mon)13:40:57 編集
1980s car wash
Cool.
Dimitri URL 2007/09/03(Mon)14:59:20 編集
aston martin db9r for sale
Sorry :(
Pantelis URL 2007/09/03(Mon)19:15:34 編集
1991 jeep cherokee windshield redding ca
Nice!
Aristotelis URL 2007/09/03(Mon)20:45:04 編集
chrysler comcars
Cool!
Constantine URL 2007/09/04(Tue)05:27:42 編集
car wash green bay wisconsin
Cool...
Aineias URL 2007/09/04(Tue)06:06:22 編集
airport car enterprise kalamata rent
Sorry :(
Aiakos URL 2007/09/04(Tue)11:09:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]
TOP